スタッフブログ Staff Blog

ブログBlog Title

噛んだときに歯が痛む理由とは?

岩手県花巻市 八森歯科医院

こんにちは、歯科助手の伊藤です!

お盆も過ぎ涼しい日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私はお盆においしいものを食べすぎて少し太り気味です(笑)

今回は噛んだときに歯が痛む理由をご紹介します!

皆さんは食事中などで歯が『ズキン!』と痛んだ経験はありませんか?

噛んだ時の歯の痛み。食事の時はもちろん、一度気になるととても不快ですよね。

噛んで歯に痛みを感じる場合、原因は様々ありますが、大きく分けて3つあります。

①虫歯

皆さんご存じの通り、虫歯は汚れ(プラーク)が歯に長い時間定着すると歯が溶けてしまう病気です。最初は冷たいものが染みる、歯が溶けて出来た穴に食べ物が入り違和感があるような症状があります。進行してしまうと、温かいものが染みる、噛んで痛い(咬合痛)というような症状が現れます。さらに進行してしまうと何もしていなくてもズキズキする症状(自発痛)が発生し、歯の神経を取らなくてはいけなくなる事もあります。

②根の病気

根の先に膿が形成されると噛んだ時に痛みが出るときがあります。何らかの原因で歯の神経が死んでしまったり、過去に根の治療をした歯に起きることがあります。場合によっては根の再治療が必要になります。

③歯の外傷

食いしばり、歯ぎしり等の噛んだ時の力が過度にかかり過ぎると咬合性外傷といい、簡単に言えば、歯を支えてくれている歯の根っこ(歯根)の怪我が起こります。最初は違和感程度でも、原因である力を排除してあげないと違和感から痛みに進行してしまうこともあります。

治療としては力を分散させるために、マウスピースの作成や、部分的に偏って力がかかっている場合は噛み合わせの調整が必要になることがあります。

このように、噛んだときの痛みの原因は様々あります。先ほど述べました3つの原因以外にも原因があることもあります。時間が経てば治ることもありますが、何かしらの病気が隠れている可能性もあるので、症状が続く場合はかかりつけの歯医者さんに相談してみてくださいね。

当院は予防歯科として定期的にメンテナンスに通って頂くことで、早期発見、痛くなる前に治療することをお勧めしています!痛みに悩まされる前にお電話お待ちしています!

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

歯がしみる!!『知覚過敏とその対策法』

岩手県花巻市 八森歯科医院

むし歯でもないのに、冷たいものを食べたり飲んだりすると歯がキーン、ズキーンとしみたり痛んだりする…そんな症状はありませんか?

歯磨きのCMでもおなじみの『知覚過敏』は正式には『象牙質知覚過敏症』と呼ばれます。

今回はよくある象牙質知覚過敏症について詳しくお話ししていきます。

歯がしみる原因は人それぞれ

知覚過敏の症状は、冷たい飲食物や歯ブラシが触ったときにしみる場合だけでなくチョコレートのような特定の食べ物を噛んだときにしみて、のちのちまで余韻が残る場合などさまざまです。症状の程度も人によって異なります。

原因として例えば、歯ブラシの使い方が適切でないために歯ぐきがやせて下がってしまったり、長年の歯ぎしりやくいしばりで歯が欠けてしまったり、根元の歯質がはがれてしまうことも原因の1つです。(写真参照)

対策として

刺激になる、冷水、お湯は極力避けましょう。

歯磨剤はなるべく研磨剤が入っていないものを選び、やさしくブラッシングしましょう。

寝てる間の歯ぎしりだけでなく、普段の生活で無意識にする食いしばりにも注意してみましょう。

このような生活習慣の改善は、象牙質知覚過敏症の再発や悪化を防ぐため、とても大切な心がけです。

他にも、①しみるところにしみ止めの薬を塗って症状を和らげる方法

    ②削れてしまったところにしみないように材料で蓋をする方法 

    ③マウスピースを作り、歯ぎしりによる歯への負担を軽くするための方法

などの治療法を適宜選択して行います。

ただし、象牙質知覚症の原因はさまざまであり特定できない場合もあります。

また、上記の治療法はメリットとデメリットがあり、万能とは言えないため治療が難しい場合もあります。

しかし、症状を緩和することは可能なことが多く、歯がしみて困っている方は、ぜひ一度歯科医院にご相談ください。

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

意外と知らないジュースに含まれる糖の量

~あのジュースは角砂糖何個分!?~

岩手県花巻市 八森歯科医院

こんにちは、受付の細川です。

雨の日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、意外と知らないジュースに含まれる糖の量についてです。

皆さんジュースは好きですか?

暑い日が続くと水・お茶・たまにクーッ!と炭酸飲料など飲みたくなりますよね!

私もついついジュースが飲みたくなります。

しかし、先日こんな表を見つけてしまいました。

これはジュースに含まれる砂糖の量を角砂糖で表したものです。

では、これが口の中にどんな影響をおよぼしているのでしょうか?

もうお分かりですよね。

そう、むし歯です。

どうしてむし歯になるかというと、飲食をする前の口の中は中性ですが、飲食を開始するとすぐに酸性に傾き歯が溶けやすい状態が続きます。ジュースなどの沢山の糖分を含む飲料は、その糖分を餌にしたミュータンス菌(むし歯菌)によって酸が発生し、お口の中が酸性に傾き歯が溶かされむし歯になりやすくなります。

好きなものを食べたい!飲みたい!でも虫歯になりたくない!

それではどうしたら虫歯を防げるのでしょうか?

それは…

【甘いものや酸っぱいものをダラダラ食べない!!!】

ダラダラ食べをしないことで虫歯が予防できる!?

歯は脱灰(酸によって溶け出す)と再石灰化(唾液の力で元に戻す)を繰り返しています。前述にもお伝えしたとおり、飲食を開始するとすぐに酸性に傾き歯が溶けやすい状態が続き、そのままダラダラと飲食を続けていると歯は修復することができずどんどん溶け出されむし歯になりやすくなります。

飲食の時間を決め再石灰化の時間を長くすることで虫歯予防につながります。

そして正しい歯磨きと、歯科医院での機械を使ったクリーニングで虫歯を予防していきましょう。

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

銀歯が取れる原因について

岩手県花巻市 八森歯科医院

「食事中に銀歯が取れてしまった!」そんな経験や、周りの方のお話を聞いたことはありませんか?

今回は銀歯が取れる原因についてご紹介いたします。

原因として挙げられるのは

①銀歯をくっつけるためのセメントの劣化

②銀歯の下で虫歯が再発している

③かみ合わせの強さ

④銀歯の変形

上記4つが主なものです。

銀歯をくっつけるためのセメントの劣化

セメントが時間とともに劣化し溶け出すことによって、接着力が低下すると銀歯が取れてしまいます

銀歯の下で虫歯が再発している

銀歯の下で虫歯ができると、銀歯とくっついていた歯が虫歯によってもろくなり、すき間が生まれることで銀歯が取れてしまいます

かみ合わせの強さ

歯ぎしりや、経年的な自分の歯のすり減りで銀歯にかみ合わせの力が集中することで、銀歯が取れてしまいます。

銀歯の変形

銀歯自体が劣化し変形することにより、歯との適合が悪くなって銀歯が取れてしまいます。

 銀歯が取れてしまった場合は、ご自身で歯に戻したり捨てたりせずにすぐに歯医者さんに連絡し、必ず持ってきてください。状況を確認してつけ直しが可能か、再度型取りが必要かを判断させていただきます。また、治療した銀歯を長持ちさせるポイントとしては定期的に歯医者さんでクリーニングを受けること(メインテナンス)がおすすめです。メインテナンスを継続することで、お口の中がキレイに保たれるので虫歯になりにくく、何か異常を感じた時にすぐに相談していただけるメリットがあります。

せっかく治療をした銀歯もですし、何よりご自身の歯を良好な状態に保ちたいものですね。

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

口呼吸について(後編)

岩手県花巻市 八森歯科医院

<口呼吸を改善するために>

◎あいうべ体操
口を閉じるための筋力が不足しているため、あいうべ体操で筋力をアップさせましょう。
やり方は、
「あー」口を大きく開く。
「いー」口を大きく横に広げる。
「うー」口を前に突き出す。
「べー」舌を突き出し下に伸ばす。

毎日続けることで効果があります。1日30セットを目標に行いましょう。

◎意識して鼻呼吸する
口呼吸が習慣化している方は、とにかく鼻での呼吸を意識する事が大切です。鼻で呼吸するほうが口よりも多くの酸素を取り込むことができます。

◎口テープ
寝ている間の口呼吸を防ぐため、寝る時に口にテープを貼ります。市販の口テープ専用のものや、ばんそうこう、医療用のテープでも行えますので、試してみて下さい。

◎鼻づまりを治す
鼻がつまって口呼吸になっている場合は、耳鼻科などで治療を受けましょう。

◎まくらの高さ
まくらが自分に合っていないと、気道を圧迫し口呼吸になるため、自分に合ったまくらの高さで眠るようにしましょう。
理想は、横を向いてベッドと顔の線が平行になる高さです。

◎歯並びを治す
前歯が出っ歯で口が閉じられない・閉じにくい方は、矯正治療が必要な場合があります。一度歯科で相談してみましょう。

口呼吸には健康面にも様々なデメリットがありますが、特に幼少時は骨格や歯並びの形成に大きく影響します。もしお子さんが口呼吸であれば早めに改善してあげる必要があります。当院では、お子さんの歯並びについてもご相談できますので、ぜひ検診にいらしてください。

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

口呼吸について(前編)

岩手県花巻市 八森歯科医院

人間は本来鼻呼吸ですが、成長とともに口呼吸になってしまう人が増えています。

<口呼吸の原因>

・鼻炎などの鼻づまりによるもの

・歯並びが悪いため口が閉じない、閉じにくい

・口呼吸が癖になっている

・肥満

・口の周りの筋肉の衰え

 

<口呼吸のデメリット>

○口臭

口呼吸をすると唾液量が減り、お口の中の殺菌力が弱まります。

そのため雑菌が増え、口臭が発生しやすくなります。

 

○むし歯になりやすい

お口の中が乾燥して唾液量が減る事で、歯周病や虫歯菌が繁殖し虫歯になりやすくなります。

 

○いびき・睡眠時無呼吸症候群

口呼吸の方は、口周辺の筋肉が緩み、舌が気道をふさいでしまうため、いびきや睡眠時無呼吸症候群になる恐れがあります。

 

○歯並びが悪くなる

舌は本来上顎にくっついている状態が望ましいですが、口呼吸の方は空気を吸うため舌が下がったり、前に出てしまいます。

この癖が続くと、上顎が狭くなり出っ歯になりやすくなります。

 

○風邪やインフルエンザの感染症

鼻呼吸は、鼻腔を外気が通る際にウイルスをガードしてくれます。しかし、口呼吸をすると、空気と一緒に細菌を直接気管に送ってしまうので、風邪やインフルエンザなどの感染症のリスクが高くなります。

 

○顔の歪み

口呼吸が原因で、アデノイド(咽頭扁桃)が肥大した、アデノイド顔貌という独特な顔つきになります。

特徴としては、

・出っ歯

・下あごが引っ込んでいる

・口を閉じるとあごに梅干しのようなしわができる

・いつも口が開いている

・二重あご

 

口呼吸の改善方法は、2週間後にまた更新します!!お楽しみに~(^^)/

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

知覚過敏について

岩手県花巻市 八森歯科医院

知覚過敏と聞いたことがある方は多いと思いますが、どんな症状なのか、原因は何なのかご存知ですか?
知覚過敏の症状や原因はさまざまですので、詳しくご紹介します。

<知覚過敏の症状をチェックしてみましょう>

・冷たい飲食物、熱い飲食物がしみる
・冷たい風に当たるとしみる
・甘いものや酸っぱいものがしみる
・ハブラシの毛先が当たるとしみる
※主に一時的にしみる症状です

<知覚過敏のメカニズム>

歯の表面のエナメル質が傷ついたり、削れてしまう事によってその下の象牙質が露出します。
象牙質はエナメル質より柔らかく、ダメージを受けると歯がしみる、痛いといった症状が現れます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-16-9-57-29

<知覚過敏の原因は?>

・歯ぎしり
知覚過敏の最も大きな原因とされるのが歯ぎしりです。上下の歯をこすり合わせるため、歯や歯ぐきに強い力がかかり、エナメル質が割れる、削れる原因になります。歯ぎしりは、歯を支える歯槽骨にまで影響が出ることもあります。

・噛み合わせ
噛み合わせが悪いと一部の歯に大きな力がかかりエナメル質が傷つく原因になります。

・虫歯
虫歯になりエナメル質に穴が開くと象牙質が露出し、知覚過敏の症状が現れやすくなります。また、象牙質まで虫歯菌が達すると虫歯が急速に進行してしまいます。

・歯周病
歯周病は進行すると、歯を支える歯槽骨が溶かされ、最終的には歯が抜け落ちる怖い病気です。初期症状としては、歯茎の炎症や出血などがあり、それと共に歯ぐきが下がってくるため知覚過敏の原因になります。

・酸
エナメル質はとても硬いですが、酸に弱いという性質があります。
酸が原因でエナメル質が溶けてしまうことを「酸蝕歯」といいます。
普段口にする食品には酸が含まれているものがとても多く、知らないうちに酸蝕歯になっている人が増えてきています。酸蝕歯でエナメル質が弱くなると、歯がしみるという症状が現れます。

・加齢
加齢により歯ぐきが下がります。歯ぐきが下がり根っこが露出することで知覚過敏をおこしている方が多くいらっしゃいます。

・間違った歯磨き
毎日ゴシゴシ力まかせに歯磨きしていると、エナメル質が傷ついたり、歯ぐきが下がる原因になります。また、歯みがき粉の多くに含まれる「研磨剤」も長期間大量に使うことで、エナメル質を傷つけます。

<知覚過敏のケア方法>

●知覚過敏用の歯みがき粉を使用する
シュミテクトなどの知覚過敏用歯みがき粉に含まれる硝酸カリウムの働きにより、使用を続けることで症状の緩和が期待できます。

●正しい歯磨きを
長年おこなってきた歯磨きの仕方を改めるのはなかなか難しいものです。
歯科医院で歯磨きの仕方の指導を受け、正しい磨き方を身に付けましょう。

●毛先の柔らかい歯ブラシを使用する
やわらかめの歯ブラシを使い、強く磨くのではなく、時間をかけて1本1本丁寧に磨きましょう

●マウスピースを使用する
睡眠時に歯ぎしりがある場合は、マウスピースを使用しましょう。
マウスピースは歯科医院で作る事ができます。

●歯周病の治療をする
歯周病により知覚過敏が起きている場合は、歯周病の治療を行います。

●酸を取りすぎない
炭酸飲料やスポーツドリンク、柑橘類の果物、酢やドレッシングなどは酸が多く含まれています。習慣的に摂取すると歯を溶かしてしまうため、取りすぎに注意しましょう。

<知覚過敏を予防するには>

毎日の歯磨きはもちろん大切ですが、自分ではしっかり磨けているつもりでも歯磨きだけで歯垢を完全に取る事は難しいです。歯垢は時間がたつと歯石になり、歯科医院に行かなければ除去する事ができなくなります。歯石がついたまま放っておくと、虫歯や歯周病を引き起こすため、知覚過敏の原因にもなります。歯科医院での定期的なケアで、お口の健康を守り、トラブルを予防しましょう。

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

フッ素を塗って虫歯予防しよう

岩手県花巻市 八森歯科医院

☆フッ素って何?

フッ素とはミネラルの一種で、私たちが普段口にする食品の多くに含まれています。

フッ素は直接歯の表面に塗る事で虫歯を予防する効果があります。

☆なぜフッ素が虫歯予防になるのか?

①酸の産生を抑える

虫歯菌の出す酵素の働きを抑制し、歯を溶かす酸を作らないようにします。

②再石灰化の促進

通常口の中はアルカリ性に保たれていますが、食事をすると酸性になり、酸が歯の表面を溶かしていきます。これを「脱灰」と言います。

脱灰で溶けてしまった箇所を修復する事を「再石灰化」といい、フッ素はこの再石灰化を促進させます。%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-02-15-39-28

③歯質強化

歯の表面のエナメル質をかたく丈夫にし、酸に溶けにくい性質に修復します。

☆フッ素の効果的な使い方

毎日の歯磨きで使えるように、フッ素入りの歯みがき粉を使用しましょう。

フッ素入り歯みがき粉は、毎日使用することで、より高い虫歯予防効果を発揮します。

歯磨き後にたくさんの水でうがいしてしまうと、せっかく塗ったフッ素が流れてしまいますので、少ない水で1回すすぐ程度にしましょう。歯みがき粉の中にはうがいが必要ないジェルタイプのものもあり、うがいのできないお子さんも安心して使えます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-02-15-34-23

☆歯科医院でフッ素を塗布しよう

虫歯予防の一つとして、歯科医院で定期的にフッ素塗布を受けることができます。

歯みがき粉に含まれるフッ素に比べ、歯科医院では高濃度のフッ素を使用していますので、特に歯質の強化が期待できます。

乳幼児や子供は歯質が弱く、むし歯になりやすいため、フッ素を塗ると予防効果が高いです。

毎日のホームケアと一緒に、定期的な歯科医院でのケアでむし歯を予防しましょう。

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

妊娠性歯周炎2

岩手県花巻市 八森歯科医院

妊娠性歯周炎は、妊娠初期のホルモンバランスの変化に伴って起こる歯周病です。

日本では、妊婦の約8割が歯周病であると言われています。

妊娠中はつわりで歯磨きをしっかりできない方が多く、お口の中の衛生状態が悪くなりがちです。

また、妊娠中は女性ホルモンの分泌が活発になります。

歯周病菌の中には、女性ホルモンを使って増える菌がいる為、磨き残しや少量の歯石があると歯茎の炎症が起きやすく、妊娠前よりも歯周病になりやすくなってしまいます。

主な症状は、歯茎が赤く腫れる、歯茎からの出血です。

ただ自覚症状が無い場合もありますので、しっかりと歯科医院で検診を受けることが大切です。

妊娠性歯周炎と聞くとお口の中だけの事だと思いませんか?

実は、妊娠性歯周炎が早産や低体重児の原因にもなっているんです。

そのリスクは、健康なお口の人のなんと7.5倍!!アルコールや高齢出産よりもはるかに高い数字になっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-17-01-10

なぜ、歯周病になると早産や低体重児になるのか?

それは、歯周病になると炎症物質が産生され血液を介して全身に広がり、子宮の異常収縮を起こすためと言われています。

妊娠中でも歯周病の治療は可能です。

つわりの症状が落ち着いた安定期(4ヶ月に入ったら)受診するのがお勧めです。

虫歯菌も、歯周病菌もお母さんからお子さんに移ります。これを母子感染と言います。

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には虫歯菌も歯周病菌もいません。

しかし、お母さんや家族がこれらの菌を持っていると、噛み与えやスプーン、食器の共有などで赤ちゃんのお口に移ってしまいます。

自分の健康のためはもちろんですが、生まれてくるお子さんの為、ご家族の為にも、お母さんの口腔管理は必要不可欠です。

妊娠中は特にお口の中を清潔に保つようこころがけ、歯科検診を受けることが大切です。

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

口臭ってなんだろう?

岩手県花巻市 八森歯科医院

突然ですがこんな経験ありませんか?

• 家族、友人、同僚に口臭があるといわれた
• 言われたことはないけど口が臭い気がする
• 緊張すると口が乾く

もしかして口臭?!
でも口臭ってなんだろう?
どうしたら口臭が治るんだろう?

口臭を気にする人でもその原因となると分からない方も多いですよね。

まず知ってていただきたいのが誰でも自然の口の匂いがあるということです。
口の中は湿気があって温度も高いため、食べカスなど溜まると腐り、臭いを発しやすい環境になります。
普段は唾液の抗菌作用によって口臭も抑えられていますが、起床時や空腹時は唾液の分泌量が減るため、いつもより口臭が強くなる時もあります。

仕事やプライベートで大切な人に会うという時も、妙に口臭が気になることはありませんか?
これは緊張によって唾液の分泌量が減ってしまう為口臭が強くなります。

では、人間は1日にどのくらいの唾液が分泌されるか、ご存知でしょうか!?

健康な人だと、1日になんと!!
1~1.5リットルもの唾液が分泌されていると言われています。

唾液にはどんな効果があるのでしょうか?
唾液には口臭を抑える3つの作用があります
「抗菌作用」 口内細菌の増殖を抑える
「自浄作用」 口の中をキレイにする
「保護作用」 口の粘膜を乾燥から保護する

このように重要な役割を果たしている唾液が不足する人が、最近特に増えています。それはドライマウスという症状で、唾液の分泌量が減少、お口の中が乾燥する症状です。
また、加齢と薬の副作用によっても唾液量は減っていきます。
唾液が減ると口臭だけでなく虫歯や歯周病になるリスクも高くなってしまいます。

唾液量は減ってく一方なの?
今唾液量はどれくらいあるの?

自分の唾液量や唾液の力、虫歯菌の数は【唾液検査】という簡単な検査で知ることができます。
この検査は唾液で自分の虫歯リスクが分かります。

唾液検査ってどんな事をするの?

1. 唾液の量を測ります
2. 唾液の質を調べます
3. お口の中の菌の量を調べます

気になる口臭がどこから発生しているのか、どこを改善していけばいいのか?
唾液検査でしっかり診断してみましょう。

八森歯科医院は唾液検査で患者さんにあった治療、予防を提供しています。
唾液検査ご希望の方は八森歯科医院へ(^ ^)

※写真は衛生士の練習風景です。
  患者さんへ良い治療を提供できるように日々練習をしています。

IMG_2884

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県花巻市 歯医者

| カテゴリ:スタッフブログ, 歯にまつわるお話し

歯医者さんがおすすめする歯科医院に選ばれました

ご予約・相談はこちら 0198-24-0648

初診の患者さまへ 初診の方はぜひこちらをお読みください。

  • 症例集
  • 八森歯科医院 キッズ予防プログラム
  • 八森歯科医院 マタニティ歯科
  • 八森歯科医院 託児サービス
  • 八森歯科医院 スタッフブログ
  • 八森歯科医院 求人情報
  • 八森歯科医院公式LINE
  • 歯医者が作った保育園
  • 歯医者さんがおすすめする歯科医院に選ばれました
  • こども110番 八森歯科医院
  • 歯にまつわる講演、ブラッシング指導 八森歯科医院
  • 医療法人ハピネス

ページ上部へ戻る